犬と星見る グランピングサイト
Glee Club

コラム

about  dogs&any facility 

こちらでは 少しでも笑顔になれる ワンちゃんの為、お客様の為に貴重な情報を発信させて頂きます✨😌✨

1月 コラム
今回もコロナ禍 Gotoキャンペーンについて 一石
GleeClub 昨年9月より スタート致しました。
正直 本当にお客様に不公平な訳の分からないルールに振り回され 納得出来ないまま 今日に至り 当面停止の決定を致しました。 〔政府の方でGotoを再スタートさせた場合 条件付プラン検討致しますが 基本は 停止とさせて頂きます。〕

何が不公平かと 先ずご予約頂いた日にちが 違うというだけで対象外。9月のスタート時点で 先行予約の方はダメ
Gotoの割当額を使い切ると 停止 期間は Goto次第でその間にご予約すると 又対象外、 緊急事態宣言で日にちを決められまたもや その日にちのご予約は対象外。
意味分かりません。同じ月のご利用なのに タイミングで対象変わる。。。本当に不公平なルールです。 いったい誰の案?そして このルールを良しとするGotoキャンペーン。(⌒-⌒; )
私 Goto対象外のお客様にいつも申し訳ない気持ちで いっぱいでした。  
そして 事業者の申請方法も 複雑怪奇(⌒-⌒; ) こちらの話も長くなるので割愛致します。

そして Gotoに本来なら救われるべき対策なのに 今回の緊急事態宣言で 弊害が起きました。こちらのお話も次回に。

そして本当に 思います。 完全にコロナが終息、又ワクチンなどで コントロールされてから 再スタートさせるべきだと思います。中途半端にスタートさせるのでしたら 又同じ事が繰り返され  お客様も事業者も Gotoに振り回されるだけです。
後  Gotoトラベルも Gotoイートと同じようなシステムにすれば不公平感無し お客様が旅行クーポン券を35%負担にて購入し好きな時に好きな旅行に利用する。 シンプルで良いと思いますが。。何故こんなに複雑にしたのでしょうか? 機会があれば 今度 Gotoトラベルに聞いてみます🤗



12月 コラム
年が明けてしまいました。(⌒-⌒; )  コロナ 感染止まりませんね😢
本当は ワンちゃん愛についてのお話し予定でしたが コロナで頭いっぱいなので 今回は私の得た情報を2つお届け致します。既に知ってる知ってる〜の方 ご容赦願います🤗
  先ず コロナには 緑茶🍵 紅茶を 茶葉からで 何と1分くらいで コロナが99%程死滅。/(^o^)\
そうです。カテキンが効くのでしょうか?  1番は 茶葉煎じてお飲みになる事だそうです。
ペットボトルのお茶には 一種だけが効いたそうです。どの銘柄かは 知らず(⌒-⌒; )
分かるとその銘柄だけが飛ぶ様に売れるのでしょうね〜 でも効く原因分かれば各メーカー ドンドン売って欲しいですよね! 
次に 先日のテレビ情報  〇〇アミノ酸が コロナに効く。。。で 既に人の体内にある物質でもあり ここからワクチン開発へ。元々体内に存在する又は取り入れているので 副作用の心配がないという話でした。早く治験実用化待ち遠しいですね。
そして 既にサプリなど出回ってるのですが 正直 信用性が 。。。責任もあるので 今回は 〇〇の伏せ字にさせて頂きますが  代わりに 多く含む食材、食品をお伝えします。

黒酢、赤ワイン、たこ、バナナ、納豆、醤油、ピーマン、ほうれん草
共に 鉄分と一緒が更に良いそうです。

又 先程述べた緑茶と鉄分は一緒に取らないでください。お茶は鉄分吸収阻害します。

時間空けて 別々に。又 何事も一気に取りすぎは ダメですよね。自己責任で お願い致します🤗

11月 コラム
今回は 愛について〜❤︎  私“ 愛してる〜” という言葉と意味が 大好きです。私個人 安全地帯 そして玉置浩二さんの大ファンです。 彼が良く口に出す “愛してるぞー” に 何時も分かる分かる〜🤗と どんな事でも場面でも仕事でも 愛があると優しくなれると信じています。喜ぶ顔が見たい。 時々 サプライズや お誕生日にグリークラブをご利用くださるお客様がいらっしゃいます。 勿論ワンちゃんも一緒に 楽しい時間をシェア  愛が見えますね〜😍
そして残念ながら  ワンちゃんに関わる お仕事上 皆が皆 本当に愛してしてる訳ではないんですよね。 獣医さん、ブリーダーさん、トレーナーさん、ペットフードメーカー、そして宿泊施設も。。。  心からワンちゃん大好き 愛を持ってるか? 愛が無いのに 関わるのは言葉が悪いですが お金儲けの道具に利用している方々も多々。。。別に愛が無くても 迷惑かける訳ではないから と 確かに  でも 実は 愛が無いゆえに 歪みはあるのです。  次回に続く。。。

10月 コラム
更新遅れ気味〜(^^;;  コロナ 収まりませんね(>_<)
グリークラブも 消毒に日々頑張っています。どこの宿泊施設も皆様頑張っているところだと思います。 きっと感染広がってしまうのには 自分は大丈夫 という油断が大きいのでしょうか  気を引き締めて  に尽きます。  昨日も コロナ封じ込めるタンパク質を見つけた等 良いニュースも 一日も早くコロナを撃退出来ますように!

9月 コラム
今回は ワンちゃんのキャラ
ワンちゃんは ご存知 人間の手によってブリードされています。目的によって
愛玩、作業犬、牧羊犬、狩猟犬  etc…
でも この種類に 騙されてはいけません😄  愛玩犬だから どの子も穏やかと思ったら ちょっと違ったり、逆にちょっとイメージ怖いピットブルが とっても愛らしいキャラだったり 
つまり 全部個体差があって   同じ親から生まれても キャラが全部違う子が生まれる事によってその種が生き残る様になってると聞きました。  だから気が強い子だったり 臆病で慎重な子、天真爛漫な子 などなど  いくら人間の手が加わっても  自然は上手く出来てるのですねー

うちの子と言えば  ちょっと厄介な子です。 本当は気が小さいくせに 大きく見せたい オラオラ系なんです。 女子なのに😂   雷怖い、花火怖い、トンネル怖い、子供苦手、男性苦手、自転車、バイク 嫌い!  弱そうなワンちゃんには 威嚇、 たまに見誤って 反撃くらって負傷🤣
思い通りにさせようと 直ぐ吠える、おいで のコマンドは ひたすら逃げる 😅 
お客様のワンちゃんのお迎えなんてとんでもない。 まるで オラオラ 何しに来た〜 の 対応に
思わず隠す 私( ̄▽ ̄;)     
そう 良いとこ どこだろう? 😄 でもとっても大切で愛おしい 。  そう どんな子でも 
ワンちゃんって可愛いのです。  
私は毎回 お客様のワンちゃんからも 幸せのお裾分け頂いております。感謝感謝です🤗

どうか 世の中から 犬を道具として《商売道具、物》扱いする人間が 居なくなります様に!!!    これについては 又 詳しく書きたいと思います。
 

8月 コラム
あっという間に8月が過ぎ おかげさまで満員御礼となりました。沢山のお客様にご利用頂き(●´艸`)ありがとうございました。又来ます〜の沢山のコメントも頂けて  信じてますよ(*≧▽≦) 又のお越しを
ꉂ(๑>▽<๑) という事で 多忙につき 引き続き9月もブログ更新出来ずm(。>__<。)m。コラムも今回はこんな感じでゆるりとさせて頂きました。

7月 コラム   ドッグトレーナーの必要性
最近 お客様で 初めてワンちゃんを迎え入れました〜 と言う方が多いようです。
皆さま 大事に大切に育てていらっしゃると感じます。 ただ もしかしたら 悩みもあるのかもしれないという前提で 実は私も 今の子 生後50日で迎えたのですが 当初抱っこが出来ず 何と起きてる間 ガブガブ噛み付きながら飛び掛かって来る 悪魔の様な子でした。本犬は遊んでるつもりだったのかもしれませんが とにかく噛まれる事には違いなく痛い!!
どうしよう〜 で 犬友さんからトレーナーさん紹介して頂き  噛み付き癖を治して、トイレのしつけ等 教えて頂き 本当に家庭犬としては良い子となりました。
噛み付きは無視作戦、トイレはレバーのオヤツで 1ヶ月で以内で解決。
ウチの子は 噛んだらそれはとっても酷い事 だと認識しているので 私が何をしても絶対噛み付いてきません。間違って足踏んじゃっても 反撃して来ません。その時はひたすら謝って ごめんね〜と言うと それも理解してくれてると勝手に思ってます😙

そう 最初が肝心! パピーの時なら 短時間で 色々吸収してくれます。
そう ずっと家族として穏やかに生活して行く為には 先ずはトレーナーさんに是非ご相談を!
ただ トレーナーさんも色々なメソッドやワンちゃんとの相性もあり 慎重に選ぶべきだと思います。個人的には 家庭のしつけは 厳しさは必要ないと思います。〔経験者は語る〕
優しいトレーナーさんを選ぶべきです。 その先にある 特殊なトレーナーさんは それぞれワンちゃんとの相性で納得してお付き合いして行けば良いと思います。
ただ 時々 相性が合わず ワンちゃんが トレーナーさんに怯えてる、ロボットの様に従わせ表情が無くなってしまったワンちゃんになってしまったなんて場合 それは辞めた方が良いかなと 。。。 それは本末転倒だと思いますので
先ずは 楽しく生きて行く為に是非トレーナーさんに頼ってみましょう!
 

6月 コラム 夏の虫対策
キャンプに付き物ですね😞  特に 蚊、ブヨ、アブ、ハチ、ヌカカ、マダニ、ムカデetc…。
場所によっても 出現する虫は色々です。ブヨは清流のある所 ヌカカは水辺のある所に生息しています。蚊は蚊取り線香、マダニも虫除けスプレーで対策出来ますが ブヨやヌカカには効かないらしいです。 そこでおススメなのが ミント水 ウチのワンに毎回お散歩時にスプレーします。
300mlにハッカ油6滴以上垂らして使用しています。  すると虫くっ付いて来なくなりました。
山やキャンプにお出かけの際は ミント水を是非〜 又 人はサロンパスなぞ貼っておくのも 虫除け対策になります。   そしてもう一つのオススメ優れ品 ポイゾンリムーバー。
刺されちゃった〜😢 直ぐにが1番効きますが 少し時間経っても 毒吸い取ってくれるので 後が楽です。 出来れば一緒にステロイド系の痒み取れるクリームも準備して置くと 病院行かずに済むかもです。 ハチに刺された、毒ヘビでも 何もせずよりはリスク回避出来るはず。ただし お肉がない部分は吸盤が役立たないかもしれません。でも持っていて損はなし。

2020/05 コラム

ヤラセレビュー 口コミ その③
✳︎検索サイトの中のレビューについて   
大型施設はヤラセは管理難しい。 よって評価は正直に受け止めて良いと考えます。
 問題は 小さな施設  ヤラセ 簡単です。(⌒-⌒; ) 
でも 本当のお客様が悪い評価するかもしれないのでは?と 疑問が。。でも 小さい施設 だからこそお客様限定されて マイナス評価したくない心理 働きます。なので良い評価のみ。
又問題は順位付けされる 表示がトップに上がって来る そんなシステムが 施設オーナーのヤラセに繋がるのかもです。

✳︎ 画像の盛り過ぎ  これについては  騙すつもりはないのですが やっぱり 騙された感“あるある”ではないでしょうか(^_^;) ウチも 写真を撮る時 いかに良く撮るかに拘ってしまい 結果 もしかしたら 騙された〜なんて思われてるかも知れませんが ^^;

✳︎ 後  こんなケースも・・・とある施設で〝ウチはリピーター多いです〝って でも
それも知人友人だったりする。 😂
騙されないようにするには 一点の曇りもない 良い評価しか載せてない施設については
『鵜呑みにしない』・・・これに尽きます。

ヤラセレビュー施設様   お客様を騙せてると思ったら大間違いですね。見抜かれていますよ〜( ̄▽ ̄)

2020/04 コラム
五つ星とやらせレビュー 
1: Gーmap  → これは誰でも書き込めるので言うまでもなく ひたすら四つから五つ星しかない施設は怪しいですよね。( ̄▽ ̄)   なので話半分で対応するしかないでしょうか。 又逆に ライバルを蹴落とす為に ワザと星一つを付けるなんていう手口もあります。  本来なら行って見たい人の参考になるはずが。。。残念ですね。

2 : 施設自身でのホームページに高評価コメント

誰考えても   自分のホームページに 悪い評価をなんて あり得ません。 当然良い事しか 書かれてません。( ̄▽ ̄)  参考になりません。というか逆に疑うべきポイントにもなります。
騙されない為にも 参考にしてみて下さい。

次回は 施設検索サイトでの口コミはどうなのか  続く…

2020/3 コラム
五つ星と やらせレビュー ①

最近は商品に限らず レストラン 宿泊施設 全ての施設にも 星の数や評価が表示されています。
当施設もご利用頂いたお客様より 評価を頂いております。

その星の数と レビューを 
もし 知人、友人に頼んでのやらせレビューだとしたら? 
仲間に頼んでいるのですから 完璧な褒めちぎるレビューとひたすら五つ星が並んでる。。
コメント内容は  そこ褒めるポイント? 的な内容だったりします。

どんな商品でも施設でも 100% 万人に好まれるということは ないでしょう。
だって人はそれぞれ 好みや趣向、求める物が 違くて当然です。 それなのに 全員が判で押したように星を五つ 良い評価だらけ。。。。 怪しい〜〔笑〕 
本当に 評価を信じて行ってみたら それほどでもないよね。。のガッカリ感。。。
でも その経験こそが もう 騙されないゾォー に なっていくのかもしれません。

人を欺く事で 集客しようなんて さもしい施設。。。 実際に行けばバレるのに。。
それに付随して やらせレビュー引き受ける 人脈 の 友人、知人。。。
類は類を呼ぶ。。。    いずれは 淘汰されるでしょう。。。

続きます。。。。

2020/2 コラム
今回は 皆様の応援で温もりを与えて頂けたら😊

今や 人間の子供よりも ワンちゃん猫ちゃんの数は上回っております。私 幼少期より犬の居ない生活なんてあり得ない そこから今のお仕事にも繋がっております。

ウチのワンちゃんは 鳥猟犬です。愛玩ではなく猟をする為に生を受けたワン。
犬は常に人間の為に 人間の手によって作られた生き物です。愛玩犬、介護犬、盲導犬、救助犬、麻薬探知犬、牧羊犬、猟犬 etc  どれだけ 助けられている事でしょう。。 
そして 実は猟犬と人間が1番古い相棒だったのは間違いありません。 そして時代は進み イギリスでは貴族の スポーツとなり 間もなく 日本にも伝わります。残念ながら 貴族紳士のスポーツとしてではなく 。。。 犬を道具としか思えない 野蛮な行為の道具として広まりました。  日本は先進国ですが まだまだ犬に対しては 途上国なのです。
そして この途上状態を多くの人に理解して頂きたい 保護犬を一頭でも多く救いたい。
皆様の応援 気持ち 是非是非 届けてくださいませんか?  お2人で頂く一回のランチ代を
応援して頂くだけで 助けられる命があるという事。当施設も応援中の保護犬団体クラウドファンディング 公開中です! https://readyfor.jp/projects/GUNDOG-RESCUE

2020/1. コラム  

✳︎ワンちゃん猫ちゃん のフードについて一石✳︎

ペットショップに沢山並んだフードやおやつ 今回は それって必要?と思われる事。
皆さま 生産地 特に C国産は嫌煙すれば良いとお考えでしょうが 嫌々 国産だって 劣悪メーカーあります。今回は メーカーに対して何処が良いとか正直分かりません。憶測だけで話すのもいけません。
今回は 色付きフードとオヤツについて実際に犬友さんが見た事を聞いて ここで伝えます。 某フードメーカーに偶然仕事で行って目にしたのは人工的にスプレーして色付けてた。。。他にも 外で作業してるメーカーだったらしく フードの原料には 鳥のフン、カビの生えたコーン などなども混ざり 目をつぶりたくなるほどの衝撃を受けたそうです。どこのメーカーかは聞いておりませんが。
色付けは悪くないよと言うレベルでしょうが  健康には宜しくない指標になるかなと
裏をひっくり返して 野菜由来ではなく 赤色、緑色、黄色○号 なんてありましたら ちょっと購入考えましょう。それでなくても 保存料だ 何だかんだの添加物まみれ。。肝臓、腎臓の負担増し。

ワンちゃん猫ちゃん 色で食事するのではないので   購入する人間に問題あるのかな。
メーカーも 色は悪いけど 自然食だよ〜って販売すれば win winになれるのに〜
と思うのは私だけ?