犬と星見る グランピングサイト
Glee Club

コラム

about  dogs&any facility 

こちらでは 少しでも笑顔になれる ワンちゃんの為、お客様の為に貴重な情報を発信させて頂きます✨😌✨

2022年 6月 
コラム ワンちゃん、猫ちゃん他 お客様とシェア出来る話題はテンション上がる〜😊
本当にお久しぶりのコラムです。ずーーとコロナ騒ぎで(~_~;)  でも少しずつ緩和されつつあり
娘と一緒にBTSのコンサートに行けるのをひたすら楽しみにしていたら 突然ソロ活動に専念?!  えーーーーー😮‍💨 ショック もっと早くファンになってればと。 でも気長に待ちましょう🤗 それがファンというものですね。
先日もBTSファンファミリーのお客様と話が盛り上がりました。色々思う方いらっしゃると思いますが最初は娘がハマって 画像見てるうちに私もハマりました。😁
最高のパフォーマーです。当然の世界一だと思います。
又私韓流にハマっております。
このコラムご覧になって 私も〜という方是非盛り上がりましょう😁 
ちなみに 日本では安全地帯 玉置浩二 大好き〜😊です。本当に歌上手いですよね。
という事で 今回は自分に甘い楽しい話題のゆるゆるコラムでした。😊
 興味なかった方すみません(^^;

1月 コラム
今回もコロナ禍 Gotoキャンペーンについて 一石
GleeClub 昨年9月より スタート致しました。
正直 本当にお客様に不公平な訳の分からないルールに振り回され 納得出来ないまま 今日に至り 当面22021/9迄 停止の決定を致しました。 
何が不公平かと 先ずご予約頂いた日にちが 違うというだけで対象外。9月のスタート時点で 先行予約の方はダメ
Gotoの割当額を使い切ると 停止 期間は Goto次第でその間にご予約すると 又対象外、 緊急事態宣言で日にちを決められまたもや その日にちのご予約は対象外。
意味分かりません。同じ月のご利用なのに タイミングで対象変わる。。。本当に不公平なルールです。 いったい誰の案?そして このルールを良しとするGotoキャンペーン。(⌒-⌒; )
私 Goto対象外のお客様にいつも申し訳ない気持ちで いっぱいでした。  
そして 事業者の申請方法も 複雑怪奇(⌒-⌒; ) こちらの話も長くなるので割愛致します。

そして Gotoに本来なら救われるべき対策なのに 今回の緊急事態宣言で 弊害が起きました。こちらのお話も次回に。

そして本当に 思います。 完全にコロナが終息、又ワクチンなどで コントロールされてから 再スタートさせるべきだと思います。中途半端にスタートさせるのでしたら 又同じ事が繰り返され  お客様も事業者も Gotoに振り回されるだけです。
後  Gotoトラベルも Gotoイートと同じようなシステムにすれば不公平感無し お客様が旅行35%割クーポン券を購入し好きな時に好きな旅行に利用する。 シンプルで良いと思いますが。。何故こんなに複雑にしたのでしょうか? 機会があれば 今度 Gotoトラベルに聞いてみます🤗


11月 コラム
今回は 愛について〜❤︎  私“ 愛してる〜” という言葉と意味が 大好きです。私個人 安全地帯 そして玉置浩二さんの大ファンです。 彼が良く口に出す “愛してるぞー” に 何時も分かる分かる〜🤗と どんな事でも場面でも仕事でも 愛があると優しくなれると信じています。喜ぶ顔が見たい。 時々 サプライズや お誕生日にグリークラブをご利用くださるお客様がいらっしゃいます。 勿論ワンちゃんも一緒に 楽しい時間をシェア  愛が見えますね〜😍
そして残念ながら  ワンちゃんに関わる お仕事上 皆が皆 本当に愛してしてる訳ではないんですよね。 獣医さん、ブリーダーさん、トレーナーさん、ペットフードメーカー、そして宿泊施設も。。。  心からワンちゃん大好き 愛を持ってるか? 愛が無いのに 関わるのは言葉が悪いですが お金儲けの道具に利用している方々も多々。。。別に愛が無くても 迷惑かける訳ではないから と 確かに  でも 実は 愛が無いゆえに 歪みはあるのです。  次回に続く。。。

9月 コラム
今回は ワンちゃんのキャラ
ワンちゃんは ご存知 人間の手によってブリードされています。目的によって
愛玩、作業犬、牧羊犬、狩猟犬  etc…
でも この種類に 騙されてはいけません😄  愛玩犬だから どの子も穏やかと思ったら ちょっと違ったり、逆にちょっとイメージ怖いピットブルが とっても愛らしいキャラだったり 
つまり 全部個体差があって   同じ親から生まれても キャラが全部違う子が生まれる事によってその種が生き残る様になってると聞きました。  だから気が強い子だったり 臆病で慎重な子、天真爛漫な子 などなど  いくら人間の手が加わっても  自然は上手く出来てるのですねー

うちの子と言えば  ちょっと厄介な子です。 本当は気が小さいくせに 大きく見せたい オラオラ系なんです。 女子なのに😂   雷怖い、花火怖い、トンネル怖い、子供苦手、男性苦手、自転車、バイク 嫌い!  弱そうなワンちゃんには 威嚇、 たまに見誤って 反撃くらって負傷🤣
思い通りにさせようと 直ぐ吠える、おいで のコマンドは ひたすら逃げる 😅 
お客様のワンちゃんのお迎えなんてとんでもない。 まるで オラオラ 何しに来た〜 の 対応に
思わず隠す 私( ̄▽ ̄;)     
そう 良いとこ どこだろう? 😄 でもとっても大切で愛おしい 。  そう どんな子でも 
ワンちゃんって可愛いのです。  
私は毎回 お客様のワンちゃんからも 幸せのお裾分け頂いております。感謝感謝です🤗

どうか 世の中から 犬を道具として《商売道具、物》扱いする人間が 居なくなります様に!!!    これについては 又 詳しく書きたいと思います。
 

7月 コラム   ドッグトレーナーの必要性
最近 お客様で 初めてワンちゃんを迎え入れました〜 と言う方が多いようです。
皆さま 大事に大切に育てていらっしゃると感じます。 ただ もしかしたら 悩みもあるのかもしれないという前提で 実は私も 今の子 生後50日で迎えたのですが 当初抱っこが出来ず 何と起きてる間 ガブガブ噛み付きながら飛び掛かって来る 悪魔の様な子でした。本犬は遊んでるつもりだったのかもしれませんが とにかく噛まれる事には違いなく痛い!!
どうしよう〜 で 犬友さんからトレーナーさん紹介して頂き  噛み付き癖を治して、トイレのしつけ等 教えて頂き 本当に家庭犬としては良い子となりました。
噛み付きは無視作戦、トイレはレバーのオヤツで 1ヶ月で以内で解決。
ウチの子は 噛んだらそれはとっても酷い事 だと認識しているので 私が何をしても絶対噛み付いてきません。間違って足踏んじゃっても 反撃して来ません。その時はひたすら謝って ごめんね〜と言うと それも理解してくれてると勝手に思ってます😙

そう 最初が肝心! パピーの時なら 短時間で 色々吸収してくれます。
そう ずっと家族として穏やかに生活して行く為には 先ずはトレーナーさんに是非ご相談を!
ただ トレーナーさんも色々なメソッドやワンちゃんとの相性もあり 慎重に選ぶべきだと思います。個人的には 家庭のしつけは 厳しさは必要ないと思います。〔経験者は語る〕
優しいトレーナーさんを選ぶべきです。 その先にある 特殊なトレーナーさんは それぞれワンちゃんとの相性で納得してお付き合いして行けば良いと思います。
ただ 時々 相性が合わず ワンちゃんが トレーナーさんに怯えてる、ロボットの様に従わせ表情が無くなってしまったワンちゃんになってしまったなんて場合 それは辞めた方が良いかなと 。。。 それは本末転倒だと思いますので
先ずは 楽しく生きて行く為に是非トレーナーさんに頼ってみましょう!
 

6月 コラム 夏の虫対策
キャンプに付き物ですね😞  特に 蚊、ブヨ、アブ、ハチ、ヌカカ、マダニ、ムカデetc…。
場所によっても 出現する虫は色々です。ブヨは清流のある所 ヌカカは水辺のある所に生息しています。蚊は蚊取り線香、マダニも虫除けスプレーで対策出来ますが ブヨやヌカカには効かないらしいです。 そこでおススメなのが ミント水 ウチのワンに毎回お散歩時にスプレーします。
300mlにハッカ油6滴以上垂らして使用しています。  すると虫くっ付いて来なくなりました。
山やキャンプにお出かけの際は ミント水を是非〜 又 人はサロンパスなぞ貼っておくのも 虫除け対策になります。   そしてもう一つのオススメ優れ品 ポイゾンリムーバー。
刺されちゃった〜😢 直ぐにが1番効きますが 少し時間経っても 毒吸い取ってくれるので 後が楽です。 出来れば一緒にステロイド系の痒み取れるクリームも準備して置くと 病院行かずに済むかもです。 ハチに刺された、毒ヘビでも 何もせずよりはリスク回避出来るはず。ただし お肉がない部分は吸盤が役立たないかもしれません。でも持っていて損はなし。

2020/1. コラム  

✳︎ワンちゃん猫ちゃん のフードについて一石✳︎

ペットショップに沢山並んだフードやおやつ 今回は それって必要?と思われる事。
皆さま 生産地 特に C国産は嫌煙すれば良いとお考えでしょうが 嫌々 国産だって 劣悪メーカーあります。今回は メーカーに対して何処が良いとか正直分かりません。憶測だけで話すのもいけません。
今回は 色付きフードとオヤツについて実際に犬友さんが見た事を聞いて ここで伝えます。 某フードメーカーに偶然仕事で行って目にしたのは人工的にスプレーして色付けてた。。。他にも 外で作業してるメーカーだったらしく フードの原料には 鳥のフン、カビの生えたコーン などなども混ざり 目をつぶりたくなるほどの衝撃を受けたそうです。どこのメーカーかは聞いておりませんが。
色付けは悪くないよと言うレベルでしょうが  健康には宜しくない指標になるかなと
裏をひっくり返して 野菜由来ではなく 赤色、緑色、黄色○号 なんてありましたら ちょっと購入考えましょう。それでなくても 保存料だ 何だかんだの添加物まみれ。。肝臓、腎臓の負担増し。

ワンちゃん猫ちゃん 色で食事するのではないので   購入する人間に問題あるのかな。
メーカーも 色は悪いけど 自然食だよ〜って販売すれば win winになれるのに〜
と思うのは私だけ?